2017-03

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夢と現

夢を見ているときは、あることないこと何でも見られるのに、なぜ起きているときは視覚・聴覚・触覚等がほぼ間違いなく入ってくるのだろう。

この世は地獄で、現実を直視して苦労せよ、ということなのか、はたまたその逆で、現実の中から幸福を探し出せということなのか。

秋田先生がブログで書いていた、「人間の感覚の補完能力」のように、全ての情報がありのままに入ってくるのではなく妄想が働いているのだろうか。

一昨年末に病気で入院する前、発症当時は、なんでもないような現実が特別で幸せなことに感じた。
退院して実家休養していた時は、夢を見ているときに幸せに浸って、目覚めるとなんでもないような現実が鬱に感じた。

現実とは、脳の状態によってその解釈が大きく左右されるものではある、と、この経験から心得た。

でもやっぱり「官能」と「解釈」は別物だ。

クスリでラリってる人は実世界では特異行動を起こすが、現実を直視できる人は実世界を「健全に」構築できる。
官能は正常で、かつ解釈がプラス思考、という人間でありたいものである。
そのためには、体のメンテナンスと信仰心が欠かせないだろう。

テーマ:「生きている」ということ - ジャンル:心と身体

答え

「答え」なんてものは世の中で何度も見てきたはずだ。
映画やアニメや、冗談話なんかで。
ただ、嘘の情報もいっぱい混じってるからどれが本当の答えかわからない。

でも、本当の答えなんて知らなくても構わない、…のか?

人肉を食べさせないとは勿体ない

飲み会でご飯の上に載っていたイクラを見て感じた。

「こんな卵でも毒など持たず食えるようになっている」

そう、ほとんどの動物は誰かに食われるようにできている。
肉を肉として食べるのが生物の本来の姿だと思う。

そういった「情け」というか「配慮」といったものが自然システムにはあるのだと思う。

それなのに、人間(仏教信仰者)は死体を火葬にして熱エネルギーに変えてしまう。
それは勿体ない。

そういう意味で、「鳥葬」は素晴らしいと思う。
けど、日本では法律で禁止されているらしい

じゃあ、土葬は?と調べてみたら、条例で禁止されていない限り可能らしい

ということで、私は自分の肉を全部自然に返すために、土葬にしてほしいと思います。

この記事を親族が見ていてくれたらぜひ土葬にしてくれるようお願いします。

テーマ:人間 - ジャンル:

4の語源とは

「4」という字(アラビア数字)の語源とは何だろうか。

2角形(=線分)を2つ重ねた形だから、2+2で4なのか、2×2で4なのか。ちなみに2^2も4。
4は最小の合成数でもあるが、「×」(掛ける)という字とも関連するのか。

Wikipediaを参照すると、アラビア数字の直接の祖先であるブラーフミー数字は「+」(足す)のような形をしている。これが語源か。
「+」(足す)は後から出てきたのであろうか。


死ぬことを「折」とも書くが、「4」という数字も折れ線で表せる。やっぱり縁起が悪いなー。
2×2と畳み込めるように、「4」という数字も畳んで「-」になる。


漢数字の「四」については以下。
望月岳陽 公式ブログ ~姓名判断~ | 必読!漢数字「四」の”語源”と”活用”に意味!

テーマ:文明・文化&思想 - ジャンル:学問・文化・芸術

おいしくなくても…

2009-07-16 20:47:57
ロッテリアは、全国約500店舗で販売開始した「絶妙ハンバーガー」を購入した客が「おいしくない」と申し出た場合、代金を全額返金すると発表した。食べた量が半分以下であること、購入当日であること等が条件とのこ ...... >> Read more

(C) Mainichi Communications Inc. All rights reserved.

出された食べ物はおいしくなくても決して残さないべきだと思う。

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

«  | HOME |  »

プロフィール

ぶっち

Author:ぶっち
面白法人に勤める男。

趣味: 数学、コンピュータ、CG鑑賞・制作、アカペラ(ベース、パーカッション)
自分をモノにたとえると、"次世代OS搭載の旧世代PC"
http://butchi.jp/

Twitter

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。