2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フィボナッチの卯

card

新年明けましておめでとうございます。

今年は就職活動と博士論文(とその研究)を頑張らなければいけないので、
妥協のないように前進していきたいと思います。


今年の年賀画像はフィボナッチのウサギです。
上から下に1段で1ヶ月の経過を表しています。
ウサギ(正確にはウサギのつがい)が生まれて2ヵ月が経つと子供(青いウサギ)が生まれ、
その子供も2ヵ月経つと大人(赤いウサギ)になり、毎月子供を産みます。
この増え方をすると、各月のウサギの数が
1, 1, 2, 3, 5, 8, 13, 21, 34, 55, 89, 144, …
というフィボナッチ数列になります。

フィボナッチ数は指数関数の和で表せるため、
いわゆるねずみ算式にウサギが増えることになります。

僕はフィボナッチ数の負数への拡張版
…, -55, 34, -21, 13, -8, 5, -3, 2, -1
を使った記数法で自然数を表したときに、このウサギのパターンが現れることを発見しました。
これがもし未発見の事実だったら、けっこうスゴいことなんじゃないかなと思います。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://butchi.blog42.fc2.com/tb.php/99-7ed96ca7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ぶっち

Author:ぶっち
面白法人に勤める男。

趣味: 数学、コンピュータ、CG鑑賞・制作、アカペラ(ベース、パーカッション)
自分をモノにたとえると、"次世代OS搭載の旧世代PC"
http://butchi.jp/

Twitter

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。