2017-03

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フラクタル3

ほぼ三角形でできてますこれもほぼ三角形でできてます


大学でやってる研究の一環でフラクタルもやっていて、コッホ曲線とかの有名な曲線や上の画像みたいなあまり見かけない形なんかも作れる数列を定義してあったんだけれど、ドラゴン曲線という曲線には対応していなかったので、ちょこちょこいじって、ドラゴン曲線を描くための数列も完成。
それで、前回のコッホ曲線に続いてドラゴン曲線のビットマップ用の描画プログラムもついでに完成。
ドラゴン曲線(白黒版)[こっちが原寸大]

ギザギザしていているから見栄えは若干悪いけれど、理論上は完璧。この図形、こう見えて一筆書きで描けてしまうとか、面白い性質たっぷり。
んで、これをペイントとか使ってコピーして、回転させてくっつけるとピッタリはまるわけで(これで数時間遊べる。みんなもやってみよう!)、色分けしてきれいにタイリングパターンを作ったりしてさらに遊ぶ。
ダーク系(?)な色合い 薄青色を基調に

ちょっとカラフルすぎる4色塗り別け

で、これを壁紙に設定(並べて表示)するというわけだ。みんなもやってみよう!
…以上、ドラゴン曲線にハマった日曜日であった。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://butchi.blog42.fc2.com/tb.php/9-0db52cdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ぶっち

Author:ぶっち
面白法人に勤める男。

趣味: 数学、コンピュータ、CG鑑賞・制作、アカペラ(ベース、パーカッション)
自分をモノにたとえると、"次世代OS搭載の旧世代PC"
http://butchi.jp/

Twitter

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。