2017-09



笑いか、それに似たもの

また今度言及するかもしれないけど、頭がブッ飛んでたときに思ったことをひとつ。

この世にもっと必要な物事なのか、従来の宗教に足りない物事なのかはよくわからないけど(恐らく後者)、
それというのは「かゆみ」や「臭み」や「(軽い)汚れ」、「疲労感」だと思う。
たとえば「屁」みたいなものだろうか。

ただ、それが「痛み」や「怒り」になってしまってはいけないのだろうけど。
「うんこ」という言葉を心地良く感じる人も居れば忌み嫌う人も居るだろうから…。

今までは「微笑み」や「温もり」というものはそれなりに存在してたけど、人類の感覚が麻痺してきたからか、それが「生温かさ」ぐらいにしか感じられなくなったから必要になってきたのかもしれない。


抽象的なことをいえば、世界は「夕暮れ」に差し掛かっているのかもしれない。
個人的には、「世界の一日」がそろそろ終結に向かっていて、ついに世界が完全体になろうとしているように思える。


別の言葉で言えば、「傾く」(かぶく)ということ。
これもこれで、度を過ぎたら危ないが…。
日本が平和ぼけになって凶悪犯罪が増えてるのは、それが間違った方向に進んだからなのかもしれない。


でも実際、一日精一杯頑張って疲れて、家に帰ってお喋りかテレビで大笑いして、ちょっとだけ体がかゆくて、トイレに行って、おならがちょっと臭くて…ってのは幸せだと思いませんか?

テーマ:哲学/倫理学 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://butchi.blog42.fc2.com/tb.php/86-ba361a8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ぶっち

Author:ぶっち
面白法人に勤める男。

趣味: 数学、コンピュータ、CG鑑賞・制作、アカペラ(ベース、パーカッション)
自分をモノにたとえると、"次世代OS搭載の旧世代PC"
http://butchi.jp/

Twitter

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する

