2017-04



レンタル掲示板のRSS事情

一昔前は「掲示板」(BBS)ぐらいしかなかったコミュニケーションの場は、今やブログやSNSに取って代わられている。

とはいえ未だに「掲示板」というのは根強く残っており、その姿は10年近く前とほとんど変わりない。(絵文字サポート等、モバイル対応ではかなり進展はあったろうか。)

ブログの隆盛とともにRSSも一気に普及し、大手レンタルブログサービスではほぼ対応している。

一方、電子掲示板においてもRSSは相性が非常に良いと思われるのだが、レンタル掲示板サービスではどれぐらい対応しているのだろう。

ウェブサイトサービス大手のYahoo!(ジオシティーズ)楽天(Infoseek)、あるいはFC2なんかでは、ブログでは当然のようにRSS配信に対応しているが、レンタル掲示板サービスではRSS配信非対応である。まあ、それだけ需要がないということだろうけど…。

いろいろ調べてみたところ、以下のサービスでRSS配信機能を確認できた。

  • teacup.
    レンタル掲示板としてはかなり有名
    ニュースにもなっているほどなので、掲示板のRSS機能としては魁なのだろうか
    (シンプルだけどツリー(スレッド)型じゃなくてカスタマイズ性も低いのが未だに好かん…。)
  • livedoor したらば掲示板
    2ちゃんねる型
    RSSはタイトルのみ配信
    livedoorのノーマルなレンタル掲示板(OTD)ではRSS非対応
  • @niftyレンタル掲示板
    デザインはすっきりしているけど、カスタマイズは色を変えられる程度
    RSSの本文は冒頭部のみ配信
  • ロケットBBS
    タイプがいろいろ選べてカスタマイズ性は高い
    RSSの本文は冒頭1行のみ配信
  • 1616BBS
    表示形式の切り替えが可能
    同様のシステムを持つサービスとしてWEBでき掲示板WebSpaceなどもある。
  • AirBBS
    IMG-BBSをベースとした画像掲示板
    表示形式の切り替えが可能
    RSSでは画像へのリンクあり
  • @BB
    phpBBベース(フォーラム型)。
  • ADVEN BBS
    CGIの老舗KENT-WEBYY-BOARDベース。

ちなみに、上記のうち画像アップロード機能をもつ掲示板のRSSについて、画像が埋め込まれているサービスは皆無であった。とはいえ、いちいち掲示板を回って新着チェックするよりはずいぶん楽である。


テーマ:インターネットサービス - ジャンル:コンピュータ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://butchi.blog42.fc2.com/tb.php/79-be19e7dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ぶっち

Author:ぶっち
面白法人に勤める男。

趣味: 数学、コンピュータ、CG鑑賞・制作、アカペラ(ベース、パーカッション)
自分をモノにたとえると、"次世代OS搭載の旧世代PC"
http://butchi.jp/

Twitter

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する

