2017-03

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MOT、品質と外見

大学のMOTの講義。
最終日の昨日は、一昨年のインターンシップでお世話になった会社の社長の講演だった。

プロフェッショナルな人をあまり知らないので他とは比べられないけど、社長は技術者、そして経営者の鑑だと改めて思った。

ただ、インターンシップ時に"うちは製品の中身の質に全てを懸け、見た目を飾るようなことはしない"といったことを仰ったことを憶えているが、これには少しばかり賛同しかねる。
社長は講義で"行儀は企業の規模に従って良くしなければならない宿命にある"と仰ったが、それは商品についても似たことがいえて、外見は商品の中身に相応するものでないといけないんではないかと。

社は下請けの仕事が中心だから中身にこだわることが確実に実を結ぶだろう。
でも一般消費者向けの商品だと、いくら中身が最高だろうとブランドイメージとかパッケージの美しさも伴わないと崇拝するまでには至らないからなぁ。少なくとも僕はそう思ってしまう。
(ソフトとかでも、機能が凄くてもアイコンが下手な絵だとやたら幻滅しちゃうんだよなぁ…。)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://butchi.blog42.fc2.com/tb.php/55-9a0f6893
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ぶっち

Author:ぶっち
面白法人に勤める男。

趣味: 数学、コンピュータ、CG鑑賞・制作、アカペラ(ベース、パーカッション)
自分をモノにたとえると、"次世代OS搭載の旧世代PC"
http://butchi.jp/

Twitter

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。