2017-06



calc5.com

CALC5というサービスを見つけた。
機能としては、「グラフ描画」「関数電卓」「簡単な代数計算」といったところか。
英語だけど、右側のサンプルをクリックしてOKボタンを押せば簡単に雰囲気は掴めるでしょう。

Googleマップなどでも用いられているAjaxを利用しているらしいので、インターフェイスもなかなかよい。
グラフ描画ソフトが入ってないPCでちょっとプロットさせたいときなんかに便利かな。

ウェブで計算できるサービスといったらGoogleの電卓機能くらいしか知らないけど、こっちは完全に数値解析オンリーだから趣向はだいぶ違うかな。
機能面では、微分とかができる点ではCALC5のほうが優れているけど、複素数を使えるGoogle電卓はやっぱスゴい。

最近公開されてまだベータ版ということみたいなので、今後は数式処理システム(過去の記事参照)としてMathematica相当の仕事をしてくれることに期待する。


参考文献:
【レビュー】Ajaxでグラフプロットを - CALC5 Beta版登場 (MYCOMジャーナル)
http://journal.mycom.co.jp/articles/2006/12/15/calc5/

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://butchi.blog42.fc2.com/tb.php/50-c83c6f16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

数式処理システム

数式処理システム数式処理システム(すうしきしょりシステム)は、数式をコンピュータを用い記号的に代数処理するソフトウェアである。一般的なコンピュータの計算が数値として処理し場合によっては数値的な近似値を求めるのに対して、数式処理システムでは、代数的に処理が

«  | HOME |  »

プロフィール

ぶっち

Author:ぶっち
面白法人に勤める男。

趣味: 数学、コンピュータ、CG鑑賞・制作、アカペラ(ベース、パーカッション)
自分をモノにたとえると、"次世代OS搭載の旧世代PC"
http://butchi.jp/

Twitter

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する

