2017-08



LaTeXの数式をPowerPointに

 

PowerPointに数式を貼り付けるためにいろいろ試行錯誤。

まず、

  • 数式エディタ(MathType)でもいいっちゃいいけど、流用性からするとTeX形式のほうが便利(しかもMathTypeはシェアウェアだし)。
  • TexPointもよさげだったけど、数字がなんか変(我慢すべきか?)。
ということで、TeXから処理して得られるdvi,ps,eps,pdfあたりを使って貼り付けられるように奮闘。 ビットマップ形式にしちゃえば楽だけど、後から大きさを変更することやファイルサイズの肥大化などを考慮して、除外。

ベクタ化

 とりあえず、Officeではepsを挿入できるのだが、TeXから直接的に作ったepsだと文字化けしてしまう。対処法はあるかもしれないが、できればすべての文字はアウトライン化しておきたい(バイト先で必要ということもあって、この方法は知っておきたい)。

 "eps2wmf"とかいったツールがあれば問題ないのだが、ベクタ系画像への変換ソフトというのは、探してもなかなか見つからない(あくまでもフリーソフト)。

 dvioutにはemfへの変換機能があるようだが、試したところ、アウトライン化はされていない(普通にギザギザ)ので駄目。

 pstoeditをみつけて、「お!これか!」と思ったけれど、文字をアウトライン化するとカクカクした結果になり、駄目。(wmf以外にswfとかも書き出せるようなので、けっこうよさげなのだが…)

ラスタ→ベクタ

 直接ベクタに持ってくのは難しそうなので、potraceを使ってみる。ビットマップをトレースしてベクタ形式にしてくれる(しかもかなり綺麗)のはフリーソフトではこれくらいしかないので、ありがたいソフトである。しかしながら、eps書き出しできたものの、Officeで読み込んだら真っ白…。(svg書き出しもできるが、Office側は対応していない)

ドロー系ツール

 IllustratorとかFlashとかのドロー系ツールを使えばわりと楽ちんなのだが、もちろんシェアウェアである。フリーのドロー系ツールというのはラスタ系に比べると非常に少ないのだが、探したところInkscapeというのがあった。これはいい。で、epsなどの読み込みはできないようだが、ビットマップを読み込んでトレース(高機能だなー)してeps保存したら、ようやくOfficeで読み込むことができた。ということで、手間はかかるけど暫定的にはこの方法をとろうかという結論。もっと良い方法があればぜひ教えてください!

 ドロー系といったらOpenOfficeのDrawあたりも調べる価値ありか。というか、wmf書き出しもpstoedit以外に見つからなかったなー。


コメント

IllustratorでTeX数式
http://hooktail.org/computer/index.php?Illustrator%A4%C7TeX%BF%F4%BC%B0
で紹介されている、epsのアウトライン化までやってから・・・

ImageMagicのconvertでpngをはかせる

というのをシェルスクリプトで組んだことはあります。Linux上での作業が前提ですが、フリーなので用途によってはいいんじゃないでしょうか。

あ、リンク先のepsのアウトライン化で普通にうまくいくかもしれません(前にもやったようなやってないような…?)。情報ありがとうございます。また試してみます。

pstoedit

pstoeditでepsからwmf(emf)にするとき、-xscale/-yscale の値を大きく取れば、カクカクしなくなります。(たしか)
外していたらごめんなさい。

xscale/yscaleオプションを付けて試してみたところpstoeditの件は解決しました!ありがとうございます。

追記

さすがにベジェのままeps→emfとかはフリーでは難しいかな…。
Illustratorでepsをemf書き出ししてみたけど微妙に歪んだし。

ちなみにPowerPointでアウトライン化したepsを読み込んだらこっちはこっちでカクカクしちゃうのか(Office 2003にて確認)。
AdobeとMSの互換性の悪さには困ったもんだ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://butchi.blog42.fc2.com/tb.php/40-9573d687
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ぶっち

Author:ぶっち
面白法人に勤める男。

趣味: 数学、コンピュータ、CG鑑賞・制作、アカペラ(ベース、パーカッション)
自分をモノにたとえると、"次世代OS搭載の旧世代PC"
http://butchi.jp/

Twitter

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する

