2017-08



修士論文発表会を見る

またまた先週の話。
2/15(水)

 前日の学科飲み会が明けて間もないところではあったが、後期の研究科目で画像の研究をしてた友人に誘われた修士論文発表会を見に行く。
おおよそ画像計測と動画像圧縮に関する研究で、当然無知なことも多くあったけど、わりと身近な話もあったのでそれなりに面白かった。
 個人的にJPEGのような矩形分割での処理に抵抗感があって、ドロー系ツールでレイヤーごとに形を重ねる感じで一般の画像を表現できたらなーという夢のような話を考えたことがあったけど、実際画面内のオブジェクトを輪郭線抽出とかで分割する圧縮方法が研究されているらしく、なかなか興味深い。
 芸術にしろ学業にしろ、発表の場を目にするとかなり感化されるなあ。いろいろ新しい発想が湧いたよ~(若干浅はかではあるけど)。

コメント

学会とかセミナー、発表の場にいくと
ホント刺激をうけるよね。勉強になる。

そうですよね~。
まあ僕の場合「研究内容では勝てる」というやつはあっても大抵は「プレゼン能力で負ける」と思っちゃいますけどね。鍛錬しないと。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://butchi.blog42.fc2.com/tb.php/19-dc5ba676
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ぶっち

Author:ぶっち
面白法人に勤める男。

趣味: 数学、コンピュータ、CG鑑賞・制作、アカペラ(ベース、パーカッション)
自分をモノにたとえると、"次世代OS搭載の旧世代PC"
http://butchi.jp/

Twitter

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する

