2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

gnuplotの話

 最近はよくgnuplotを使う。
関数の挙動を調べたりするのはGRAPESとかFunction Viewとかのフリーのグラフ表示ソフトのほうが便利だったりするけど、データをプロットできたり複素数演算できたり再帰的な関数定義をできたりする点ではかなり便利なんだよね(最初はかなり侮っていたが)。
(↑どれも簡単にインストールできるので、ぜひお試しあれ)
大学でMathematicaが使えるからぶっちゃけそっちのほうが断然便利なんだけど、どこでも使えるという点ではフリーかつLinuxだけでなくWindowsにも対応のgnuplotのほうがいいんだよね。

 んで、gnuplotにデフォルトで用意されてないけどよく使う関数をいちいち定義するのは面倒だということで、ライブラリみたいなやつを作ってみた(→こんなの)。
これをloadするなりメモ帳で開いてコピペするなりすればいろいろ楽じゃん?という感じです。
かなり自己満足ですけど(汗)。
しかしまあ複素数の入力まで考えたらもっと丁寧に書かなきゃいけないんだろうなあ、とはいえまわりくどい書き方になっちゃうしなあ、とかも考える。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://butchi.blog42.fc2.com/tb.php/13-5e11c88a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ぶっち

Author:ぶっち
面白法人に勤める男。

趣味: 数学、コンピュータ、CG鑑賞・制作、アカペラ(ベース、パーカッション)
自分をモノにたとえると、"次世代OS搭載の旧世代PC"
http://butchi.jp/

Twitter

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。