2017-10



募金活動反対

僕は募金活動を反対します。

募金活動が好きでない理由は2つあります。

1つは、お金がもったいないから。

たとえ貧困などを救うとはいえ、そういう活動は本来は行政なり企業の貢献なりで実施されるべきです。税金も、購買も、然るべきお金の流れです。

お金は物を買うためのものです。せめて、「この商品の売り上げの一部はボランティア活動に寄付されます」という商品を買ったり、なんちゃらバンドを買ったりして見返りをもらうべきです。

もう1つは、出資者(募金する人)の名前が公表されないから。

ゲイツ氏がどこどこの団体に何億円を寄付、とかニュースになるなら、名前を売ることができていいですね。

でも、一般人はニュースになるほどの寄付はできないので、結局募金という方法しかとれないのでしょうが、寄付金ということで出資者の名前が出るならば問題ありません。

毛色の違う話ではありますが、テレビ番組やCMなどで使用しているBGMなどの作者がクレジット公表される機会が少ないことも同じような問題だと考えています。

何らかの形で貢献したら、貢献された側は何らかの形で公表すべきだと考えています。

なお、お布施やお賽銭などの宗教活動への寄付金にも同様の理由であまり賛成できません。

信仰心ともかかわりのあるところなので募金と同列に並べるべきか判りませんが。

ただ、上述の2つの理由と同じで、おみくじの購入だったり、奉納金の出資者の名前がどこかに刻まれる、ということならよいと思います。

まあ、僕も神社では毎回5円を賽銭箱に入れてますし、教会でも毎回100円以上は献金してますけどね。まあ、気持ち程度に。

あくまでも、偽善で活動をやれという主張ではありません。せっかく頑張って手に入れたお金がもったいないという主張です。


テーマ:ボランティア活動 - ジャンル:福祉・ボランティア

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://butchi.blog42.fc2.com/tb.php/116-af14020b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ぶっち

Author:ぶっち
面白法人に勤める男。

趣味: 数学、コンピュータ、CG鑑賞・制作、アカペラ(ベース、パーカッション)
自分をモノにたとえると、"次世代OS搭載の旧世代PC"
http://butchi.jp/

Twitter

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する

