2006-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先生とお話(再び)

 ここ最近はバイトばっかりで研究からはずいぶん遠ざかっていたけど、先ほどちょうど1ヶ月ほど前にしたの続きをさせてもらった。
平方根のスマートな求め方をするための方法のほか、対数やフィボナッチ数などの求め方の話を聞いていただいた。
 2を底とする対数が鍵を握っているのではないかと思ったわけである。
2進数で表される自然数nについて、log2n(の切捨て)はnの桁数だから、一目でわかる。
だからこの演算をうまく使えば高速に演算できるんじゃないの?という考えが今回のキモ。
 そして今度は自乗演算を高速にできればよさそうという方向性が見えた。

 あと、進学についての相談にも乗っていただいた。
やっぱりこのままウチの大学院に進もう。
スポンサーサイト

サークルのライブ

 先週の土曜日は僕が所属するアカペラサークルの、年に一度の自主ライブがあった。
そのライブには僕も昨年・一昨年と出演したのだけれど、今年は残念ながら出演できず、ビデオ撮影係。
 しかしながら去年までの出演者のときとはまた違った感動があったなー。
はやく新歓で歌いたい(うずうず)。

«  | HOME |  »

プロフィール

ぶっち

Author:ぶっち
面白法人に勤める男。

趣味: 数学、コンピュータ、CG鑑賞・制作、アカペラ(ベース、パーカッション)
自分をモノにたとえると、"次世代OS搭載の旧世代PC"
http://butchi.jp/

Twitter

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。