2006-02

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

研究進展!

 さっきまで数学の研究室の先生のところへ行っていたのだけれど、なかなかよかった。
 というのも、先週の頭からずっと気になっていたフラクタルに関する新たなアプローチがあって、その話をしたのだけれども、先生の専門とは若干異なる分野なので数学科でその類の話に詳しそうな先生にアポをとってくれるとのこと。
おっしゃ!この発見、どこまで膨らませられるか楽しみ♪
スポンサーサイト

アカペラパラダイス!

2/18(土)、アカペラ・パラダイスというアカペライベントに参加!

♪道中♪
 午前8:30集合。ちょっと遅刻。
長旅ということで、8人乗りのレンタカー1台でゆったりした車内。照明や自動開閉のドアに驚く。
<中略>
 名古屋に到着して、昼食は矢場とんに。さすが名古屋、かなり大規模な店構えで、エレベーターに豚のキャラクターの装飾があるほどのこだわりっぷり。味噌カツ丼をいただく。せっかくだからといってちょっと高めのヒレカツを選択したところ、ヒレが脂少なめだということを後から知り、ショックを受ける。肉は脂身だけでもいいという僕にとっては大失敗。まあ、それでもめっちゃおいしかった。
矢場とんの味噌カツ丼

♪アカパラ♪
 食べ終わったらアカパラの会場まで向かい、リハーサル!ひとまず、イベントを仕切っている方が非常にフレンドリーでびっくり。アウェーなので会場の雰囲気に合うのかかなり心配したものの、リハーサルから大ウケしていただき、音響もよかったのでとても歌いやすかった。
 そして本番、緊張しながら登場し、というかいつも通り緊張しっぱなしで歌う。でもいつもより新鮮な空気で、今までにないくらいに楽しく歌うことができたので非常によかった。
他の出演グループを聴いたところ、さすがどのグループもベースを始めとしてレベルが高く、特にトリのスカラベさんは、歌はもちろんのことMCも上手で、かなりツボにハマりました!
しかし我々のグループと同じく活動休止期間に入るということで、非常に名残惜しいところです。
アカパラに出演したスカラベの皆さん

♪打ち上げ♪
 メンバー多忙のため、本当は歌い終わってからすぐ帰る予定だったけど、僕だけ予定を急遽変更して打ち上げに参加することに。
 打ち上げは中華のお店で、予め聞いていた通り、安くて多くておいしかった!スカラベさんにまた歌っていただくなど楽しい時間を過ごせました。
でもまだまだ喋り足りないところ、打ち上げは1次会のみということで、ちょっと残念。

♪その後♪
 元々夜はマンガ喫茶で過ごすと決めていたんだけど、打ち上げに来ていた方で同じくマンガ喫茶に向かわんとする方がいて、案内してもらうことに。結局目的の場所は満席だったけど別の店が空いていて(といってもペアシートしか空いていなかった)、そこで朝を待つことに。世話していただいてありがとうございましたー!
 そして、運のよいことに帰りは同郷である北陸アカペラーのお二人に乗せてってもらえて、食事まで連れて行っていただいて、めちゃくちゃお世話になりました!今回こうやって名古屋でライブができたのもその方がいたお陰なので、本当に感謝の連続です!
みなさんありがとうございました!

サークルのライブ

言わずもがな先週の話。
2/17(金)

 (たしか)毎回出演しているサークルのライブ、今回も何とか出演できた。
しかし、昼から予定がいっぱいでイッパイイッパイで、若干てんやわんや(昨年末のライブも似た感じだったような…)。だったけど、それなりにうまくはいったかな。言うても唯一のリードで歌詞間違えましたけど(恥)。
 新歓にむけてまたがんばろーっと。

修士論文発表会を見る

またまた先週の話。
2/15(水)

 前日の学科飲み会が明けて間もないところではあったが、後期の研究科目で画像の研究をしてた友人に誘われた修士論文発表会を見に行く。
おおよそ画像計測と動画像圧縮に関する研究で、当然無知なことも多くあったけど、わりと身近な話もあったのでそれなりに面白かった。
 個人的にJPEGのような矩形分割での処理に抵抗感があって、ドロー系ツールでレイヤーごとに形を重ねる感じで一般の画像を表現できたらなーという夢のような話を考えたことがあったけど、実際画面内のオブジェクトを輪郭線抽出とかで分割する圧縮方法が研究されているらしく、なかなか興味深い。
 芸術にしろ学業にしろ、発表の場を目にするとかなり感化されるなあ。いろいろ新しい発想が湧いたよ~(若干浅はかではあるけど)。

第1回 学科飲み会

これも先週の話。
2/14(火)

 期末テストが全部終わって、その打ち上げが催される運びとなった。
 うちの学科は入学以来一度も飲み会や合同行事が行われることなく(一部でスポーツ大会などはあったが)、分断されたグループができていた感じなんだけど、3年目の終わりにして初めての全体行事ということだ。
 飲み会は近所の飲み屋で行われ、学科の半分弱が参加して、大盛り上がり。これを機に喋ったことのない人と喋ろうとも思いつつ、結局いつものメンバー+αでオリジナルの思想を延々と喋ることに。だって真面目に聞いてくれるうえ、いつも考えているコンピュータの概念にさらなる仮説が加わって次第にエスカレートして、しまいにゃ人類だとか社会だとかの話に発展するほどの独奏っぷりだったんだもの。やっぱりお酒が入るほど口が回るっぽいです。しかしまあ多少酔いの勢いはあったものの、今後考え甲斐のある思想を展開できたのでよかったかな。
 2次会はカラオケだったけど、カラオケはそんなに好きでもないので話は省略。

タクシーに激怒するおじさん

先週の話。
2/13(月)

友達とテスト勉強のため大学の食堂に居たら、40歳前後のおじさんが携帯電話片手に鼻息荒く、
「書く物と紙を貸してくれ!大至急!」
とやってくる。
シャーペンと紙を貸すと、通話先からタクシー会社の電話番号を聞きだし、そこに電話をかける。
「○○タクシーですか?さっき乗ったタクシーの運転手が料金を払う前に去ってしまったからお金を払いたいんだ」
ほお、実直だな。とか思っていると、
「だってひどいんだもぉぉん!
ここで降ろしてくれって言ってんのに何回も何回も同じ所ぐっるぐるぐるぐる回られてさあ!無駄に1000円ぐらいメーターが上がって!70歳ぐらいの老人の運転手だったんだけどさあ、やっと降ろしてもらったら料金払う隙もなく暴走して行ったんだよ!お金は払うからああいうのは二度と勘弁してください。嫌がらせでやってんのか!バァアロォォ!」

と、怒りと悲しみを織り交ぜながら数分間喋ってるわけです(しかも僕たちの目の前で)。
「今日は修士論文の発表会だってのにさぁ、こんな時間に着いても意味ないよ!遅刻したから全部台無しだよ!」
うーむ、それやったらたしかに激怒も当然か…。
おじさんの態度が悪かったからという事も考えらなくもないけど、大事なときにこんな状況に陥ったら最悪だな~。

後期完全終了!

今朝なんとかプログラミング最終課題の提出を終え、今日をもってようやく春休みが始まった~!
これでいろいろ我慢してた(と言いつつやってたけど)ネットサーフィンやら研究やら編曲やらができるぞ~!
とりあえずブログを更新しないと!

期末テストもいよいよ大詰め

 今週の期末テストラッシュも過ぎ去り、残すは1科目。
といっても来週は課題ラッシュなんだけど(忙)。
ん~む、今期はいつもにまして成績の格差が激しそうな予感。とりあえず、不可がないことを祈る。

久々のアカペラ

 昨日は久々にアカペラの練習をした。先月サークルで1回だけ歌ったけど、グループでの練習は今年初。
立ち上げ4年目のサークルにようやく与えられた部室に初めて入ったので、ちょっとわくわく(いつもは外で歌うからかなり寒い)。
低音はちゃんと出るものの、いろいろ鈍ってるね。サークルのライブ本番までちょうど1週間…。早く調子を取り戻さないと。

それで、今日はそのグループの練習に加えて、半年ぶりに復活するグループの練習も。メンバー多忙の中、急遽名古屋まで歌いに行くことが決まって、それに向けて今日から練習。
サークルでいろいろステージを踏んだものの、大学近郊でのイベントしか参加する機会がなかったので、自身初の県外遠征となりなかなか貴重な経験になりそう。
これも来週本番だから磨いていかないと。

gnuplotの話

 最近はよくgnuplotを使う。
関数の挙動を調べたりするのはGRAPESとかFunction Viewとかのフリーのグラフ表示ソフトのほうが便利だったりするけど、データをプロットできたり複素数演算できたり再帰的な関数定義をできたりする点ではかなり便利なんだよね(最初はかなり侮っていたが)。
(↑どれも簡単にインストールできるので、ぜひお試しあれ)
大学でMathematicaが使えるからぶっちゃけそっちのほうが断然便利なんだけど、どこでも使えるという点ではフリーかつLinuxだけでなくWindowsにも対応のgnuplotのほうがいいんだよね。

 んで、gnuplotにデフォルトで用意されてないけどよく使う関数をいちいち定義するのは面倒だということで、ライブラリみたいなやつを作ってみた(→こんなの)。
これをloadするなりメモ帳で開いてコピペするなりすればいろいろ楽じゃん?という感じです。
かなり自己満足ですけど(汗)。
しかしまあ複素数の入力まで考えたらもっと丁寧に書かなきゃいけないんだろうなあ、とはいえまわりくどい書き方になっちゃうしなあ、とかも考える。

«  | HOME |  »

プロフィール

ぶっち

Author:ぶっち
面白法人に勤める男。

趣味: 数学、コンピュータ、CG鑑賞・制作、アカペラ(ベース、パーカッション)
自分をモノにたとえると、"次世代OS搭載の旧世代PC"
http://butchi.jp/

Twitter

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。