2017-04



あれから5年。

自分の人生を揺るがした出来事からちょうど5年が経った。
いわば物智紀元5年。

あのとき、僕は世界が終焉を迎えると歓喜していた。
世界の破滅ではなく、世界の完成である。
しかし、それはただ自分の脳内だけの出来事でしかなかった。
いや、あのとき終わりを迎えるストーリーもあった。
でもこの自分には無限のストーリーしか用意されていないので、これからも人間としての仕事が果て無く続くことだろう。

この世界は神が作ったと悟った。
しかし神の存在は否定しなければいけないと理解した。
昔は哲学としての「人生とは」にばかり目を向けていたが、
今は宗教としての「人生とは」に興味が移り、物智教を作り、それで成し遂げたいことが(まだ紆余曲折あるが)次第に明確になってきた。

記事の締めくくりとして、物智紀元前1年に書いたお経を載せておく。


良?
無。
而是良。
死?
生。
有時而死。
時実而甚。
側時有良。
傍者勇者。
笑。




インタラクション2011での地震

2011年3月11日、日本科学未来館にてインタラクション2011の最中、地震が起きた。

学会本編については前の記事参照。

僕がいたのはオーラル発表のサブ会場である7階の会議室。

揺れは幅がかなり広く、時間もかなり長かった(2分ぐらい?)。

地震後の会場の様子。

DSC_0185

会議室には研究室の先生(秋田先生)がいたため、一緒に階段で避難し、外に出た。秋田先生の服には天井から落ちてきた塗装がいっぱい付着していた。

DSC_0186

ここで研究室の5人と合流。

さすが優秀な研究者が集まる学会だけあって、スタッフの対応が冷静で、避難者も混乱がなかった。

未来館ではないが、テレコムセンターの方向から黒煙が上がっていた。

DSC_0187

天井から塗装や展示物が大量に落ちてきていた。

DSC_0188

インタラクション参加者は、未来館向かいにある東京国際交流館に避難した。

DSC_0189

配給はカンパン(スティックパン)とペットボトルの水。

DSC_0192

僕は貴重品というか、毎日飲まなければいけない薬を会場に置いてきたので、20時ごろに貴重品回収グループとして会場に戻った。場所別に約20人×4パケットに別れて、順に会場に向かった。裏口から入り、階段で7階まで行った(軽く筋肉痛になった)。脳内再生されたのは「神羅ビル潜入」。電気がなく水浸しの劣悪な状態なため危険と説明を受けたが、我々が向かった7階のドーム前は電気がついており、特に危険な状態ではなかった。棚が崩落してパンフレットが散乱していたりはした。

21時過ぎごろ避難場所に戻り、研究室メンバーと合流。

避難場所では所々でプチゼミ的な集まりになっており、ここで一夜過ごすのもありだったかもしれないとは思ったが、ホテルも営業中ということで、帰ることに。

JRは全面運休だったが、バスは動いていたので、東京テレポート駅前バス停まで歩いてバスに乗った。始点だったので幸い並ばずに乗ることができた。すぐ満員になり、途中から乗車拒否されていた。

ホテルのある門前仲町に着き、お腹もすいていることなのでラーメン屋に入った。若干混んでおり、麺が売り切れだったので定食を頼んだ。

その他飲食店は、吉野家、松屋、マクドナルドなどは閉店していたけど割と営業している店は多かった。

ホテルに戻り、眠りにつき、翌朝朝食を食べ、研究室メンバー4人で東京駅へ向かう。

地下鉄で東京駅に向かおうとしたが、人が来すぎたからか入場拒否になっていた。

駅前の道路でタクシーを探す。20分ほど待って無事タクシーを拾うことができた。

東京駅で偶然研究室メンバー2人と合流し、再び6人に。

越後湯沢経由はたしかはくたかが運休だったので、米原経由にすることに。金沢に帰る予定だったけど、福井の実家に帰ることにした。

新幹線、こだまは割と空いていたが、米原から福井までの電車は混んでいた。

越美北線は通常通りの混み具合だった。

そして実家に無事帰宅。

交通機関については音痴なので、研究室の仲間がいて本当に助かった。研究室のみんな、お疲れ様でした。また、インタラクション関係者の皆さんも無事でよかったです。

テーマ:地震 - ジャンル:日記

文化庁メディア芸術祭

就活がてら、国立新美術館に行って文化庁メディア芸術祭を見てきた。

DSC_0103

全文を表示 »

テーマ:アートイベント - ジャンル:学問・文化・芸術

eAT'11 KANAZAWA

今年もeAT KANAZAWAに参加した。

今年は初の夜塾参加!

2011_02_05_23_24_05

全文を表示 »

テーマ:art・芸術・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

【金大祭】コスプレ大会【サークルS】

出場者が全員男だった件。

SN3F0504

SN3F0505

SN3F0507

SN3F0514

SN3F0516

SN3F0519

SN3F0523

優勝者はまいんちゃんのコスプレでした。

SN3F0527

テーマ:学園祭 - ジャンル:学校・教育

«  | HOME |  »

プロフィール

ぶっち

Author:ぶっち
面白法人に勤める男。

趣味: 数学、コンピュータ、CG鑑賞・制作、アカペラ(ベース、パーカッション)
自分をモノにたとえると、"次世代OS搭載の旧世代PC"
http://butchi.jp/

Twitter

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する

