2017-06



UIをパクることの是非

ゲームのパクリは許されるのか?――グリー&DeNAが開けた禁断の扉

(ITmedia、2012年3月8日)

これ読んでUIとして二番煎じは是か非かと悶々としました。

以下のようなメリット・デメリットがあると思います。

  • ○慣れた人にとっては使いやすい
  • ○開発者の社会全体での仕事量が減る
  • ×似たり寄ったりなシステムばかりになってつまらない
  • ×UIを初めて見た人がより困惑する虞がある

特に「わかりやすさ」を損ねないかというのが一番の懸念です。

アイコンをパクってはいけないのか。

メニューアイコンでAndroidがiPhoneのパクりだとかいう争いもありましたよね。

でも、例えば検索は虫眼鏡マーク、というのがみんな知ってるから

みんな使いやすいのです。

でも、「これはみんな知ってる」という

前置きに甘んじてガラパゴス化しすぎると、

PCとかスマートフォンを全く使ったことのない人から

より敬遠されるのではないかと思います。

でも、シンプルなものはそうそう沢山転がってるわけではありません。

結局似通うのは仕方ないと思います。

僕は2次創作賛成派なので、生みの苦しみを通してせっかく生まれた生産物は

どんどん使いまわしてもらった方が作られたものからしても幸せだと思うのですがね。


テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ

セパレートケータイ+ヘッドマウントディスプレイ=?

先日、docomoからセパレートケータイF-04Bが発売されましたね。

個人的な妄想ですが、これのディスプレイ部分がヘッドマウントディスプレイ(HMD)になったら、もっと可能性が広がると思います。

聴いてる音楽の情報を常に表示したり、視界に居る人のアドレス帳情報を表示したり、TwitterのTLを流し続けたり…などなど。

かなりwktk。

テーマ:雑記 - ジャンル:携帯電話・PHS

六角格子上のライフゲーム

正方格子上で行われる普通のライフゲームでなく、六角格子上(ハニカム)で行われるライフゲームはないかと思った。

あった。

http://ci.nii.ac.jp/naid/110006438064/

動くのもあった。

http://www.well.com/~dgb/hexlife.html

グライダーみたいなのもありそうだし、奥深そう。

テーマ:自然科学 - ジャンル:学問・文化・芸術

指紋音楽

自分の手を見て「指紋のパターンを音楽にするとどうなるんかなー」とふと思う。
まあコンピューターアート・エンターテインメント分野ではよくありそうなネタ。


さらっと検索してみたところ、すでにあるー!
http://www.lu-plan.com/products/fpm.html

やっぱランダム音楽だよね所詮。
買うほどではないよなぁ。


しかし指紋のやや周期的な凹凸とか渦巻き具合はうまく音に変換できれば面白いと思うけどなー。

テーマ:パフォーマンス・アート - ジャンル:学問・文化・芸術

目に見えない文字

Xerox,赤外線でしか見えない文字を通常のトナーで印刷する技術

 米Xeroxは,赤外線でしか見えない文字を通常のカラー印刷用トナーで印刷する技術「InfraredMark Specialty Imaging Font」を,フランスで現地時間10月4日に発表した。文書の偽造防止や機密保持に利用できるとしている。

 この印刷技術は,レーザー・プリンタなどの電子写真方式プリンタと,一般的なシアン(C)/マゼンタ(M)/黄(Y)/黒(K)トナーを使い,人間の目では見えない文字を普通紙に印刷する。

(以下略)

元記事: http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20071005/283871/

おお、既存の印刷技術でできるとは!
こういった印刷ができれば、商品のデザインを殆ど崩さないバーコードに応用できるだろうなーと先日思っていたので、そちらへの応用を期待(もうあるのかな?)。


なんだかキテレツ大百科みたいね。

«  | HOME |  »

プロフィール

ぶっち

Author:ぶっち
面白法人に勤める男。

趣味: 数学、コンピュータ、CG鑑賞・制作、アカペラ(ベース、パーカッション)
自分をモノにたとえると、"次世代OS搭載の旧世代PC"
http://butchi.jp/

Twitter

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する

