2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フィボナッチの卯

card

新年明けましておめでとうございます。

今年は就職活動と博士論文(とその研究)を頑張らなければいけないので、
妥協のないように前進していきたいと思います。


今年の年賀画像はフィボナッチのウサギです。
上から下に1段で1ヶ月の経過を表しています。
ウサギ(正確にはウサギのつがい)が生まれて2ヵ月が経つと子供(青いウサギ)が生まれ、
その子供も2ヵ月経つと大人(赤いウサギ)になり、毎月子供を産みます。
この増え方をすると、各月のウサギの数が
1, 1, 2, 3, 5, 8, 13, 21, 34, 55, 89, 144, …
というフィボナッチ数列になります。

フィボナッチ数は指数関数の和で表せるため、
いわゆるねずみ算式にウサギが増えることになります。

僕はフィボナッチ数の負数への拡張版
…, -55, 34, -21, 13, -8, 5, -3, 2, -1
を使った記数法で自然数を表したときに、このウサギのパターンが現れることを発見しました。
これがもし未発見の事実だったら、けっこうスゴいことなんじゃないかなと思います。

スポンサーサイト

コーラ&ソーダグミ食べ比べ

SN3F0533 


最近グミにハマっていて、特にコーラ&ソーダグミが好きなので、3種類のグミを買って食べ比べてみた。


SN3F0534

SN3F0537

商品名: Tuwish ラムネ&コーラグミ
製造元: ノーベル
内容量: 50g
価格: 100円
購入店: ジャスコ

まるでドライフルーツのような砂糖コーティングがいい感じ。
甘みと酸味がちょうどよい。

 

SN3F0535

SN3F0538

商品名: かむシゲキックス コーラ&ソーダ
製造元: UHA味覚糖
内容量: 45g
価格: 88円
購入店: ジャスコ

コーラは苦味が多い。味にクセがある。弾力はすごい。ソーダは色が悪いような気が…

ハリボーのグミに近い!?

 

SN3F0536

SN3F0539

商品名: ボクのおやつ コーラ&ソーダグミ
製造元: カバヤ
内容量: 70g
価格: 105円
購入店: ファミリーマート

いつも食べてるのはこれ。

形はシンプル。味はスタンダード。

本家カバヤからも発売されているようだ(157円?こっちのが高いやん)。

 

3種類を食べ比べた結果、味はTuwishが一番美味しかった。

しかし、価格が一番安いのはカバヤのボクのおやつ。

安さに負けて今後もボクのおやつを買い続けるだろう。

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

数学曲線

オンラインでグラフを描画できる「数学曲線」というサービスを発見。

陽関数と媒介変数グラフを簡単に入力できて、インタラクティブに操作できるところはなかなか素晴らしい。

Calc5過去記事参照)のプロット機能のFlash版、といった感触かな。
(Calc5が陽関数しか扱えないところと比べると、こっちのほうが汎用性は高いかも。)

auファンではあるけれど

またauがブログパーツ戦略か。
(ニュース記事: http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0801/15/news101.html)


今回はどうやら、5つの魅力で勝負するっぽい。

「音楽マニア」…音楽機能は充実しているケータイがいい
「美画族」…ワンセグは綺麗な液晶で見たい
「エクササイズチーム」…普段スポーツする時も使える携帯があったらうれしい
「おしゃれデザイン派」…やはりケータイはデザインにこだわりたい
「薄軽ケータイ党」…ケータイは薄くて軽いのが一番

…どれもそんなに興味ない。
個人的にはもっとソフトウェア面での充実を期待するんだけれど、どうも大衆の期待とはズレてるようだなー。

「音楽機能」が唯一ソフト面の売りだけど、そこもさほど重視してないしなあ。

データのバックアップとか同期とか、そこらへんが簡単にできれば、さほど多くは望みません。

news! au!!!! news!

KDDIがauについて「10.16に都内某所にて記者発表」だって。
で、ブログパーツも配布してるみたいだけど、

全文を表示 »

«  | HOME |  »

プロフィール

ぶっち

Author:ぶっち
面白法人に勤める男。

趣味: 数学、コンピュータ、CG鑑賞・制作、アカペラ(ベース、パーカッション)
自分をモノにたとえると、"次世代OS搭載の旧世代PC"
http://butchi.jp/

Twitter

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。